So-net無料ブログ作成
検索選択
天然石講座 ブログトップ

結晶鉱物の魅力 [天然石講座]

先日、太宰府開運館さんの『結晶鉱物の魅力』の勉強会に参加してきました。

前半は最近、話題になった、メキシコはナイカの巨大結晶洞窟の探検の様子を収録した映像を見せていただきました。
一見、水晶?と思う白っぽく透明な結晶は純化したジプサム(石膏)だそうで、透明度の高いものは数少なく、セレナイトの親戚のような鉱物だそうです。

続きを見る


宇宙からの贈り物・隕石 [天然石講座]

太宰府開運館さんの天然石の第11回勉強会「宇宙からの贈り物・隕石」に参加してきました。
隕石、というと、黒くてごつくて、しかもやけに値段が高い、の印象があると思いますが、個人的に、ギベオン隕石球のシルバーというかグレーパールのような美しさや、独特のウィドマン・シュテッテン紋様に惹かれていた事もあり、参加を決めました。

続きを見る


シンギングボール体験 [天然石講座]

昨日は太宰府開運館さんの第7回勉強会でした。
「密教法具の使い方」といって、いつもの石の勉強会とはちょっと違って、「今回どーする?」と思ったのですが、石の浄化をするティンシャ(ドラゴンの大好物!)の使い方などがあるということで、やはり頑張って行って来ました。

続きを見る


ダイアモンドとピラミッドの秘密 [天然石講座]

先週の土曜日24日に、太宰府開運館さんの天然石セミナー『ダイヤモンドは征服されない』に参加して来ました。

このセミナー、毎回参加者にその時のお題の天然石やグッズを半額で譲っていただけるのですが、正直今回はさすがに『ダイアモンド』ですから[ぴかぴか(新しい)]ないだろうな~と思っていました。
ま、あっても「今回は『ハーキマーダイアモンド』で。」とかかなぁと。
そしたらね、何とあったんですよ。しかも珍しい原石で[exclamation×2]
さすが太宰府開運館さん、半端ないです。脱帽。

♦追記:ダイア原石がどんなものかという事でしたので、楽天リンクを貼っておきます♦




講座ですが


『摩尼宝珠』のかたち [天然石講座]

おとつい行った太宰府開運館さんの石の講座『摩尼宝珠と宇宙』の感想です。
『摩尼宝珠』って仏教的な、聞きなれない名前ですが、丸っこいしずく型の石のことですね。
(前の日記にも写真があります)
可愛い形です。

続きを読む


勾玉の謎って?? [天然石講座]

今日は天然石ショップ、太宰府開運館主催の『勾玉の謎』という講座に行って来ました。
月に2回、ひとつのテーマで勉強会が開かれているそうです。

http://blog.kaiunkan.com/2009/07/05/525.html

勾玉は日本独自の形の石の磨き方らしいのですが、つけ方とか、石の意味するものを教えてもらいました。

続きを読む


天然石講座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。