So-net無料ブログ作成
日常・自然 ブログトップ

チリの地震への祈り [日常・自然]

私自身が数年前に福岡の地震に遭い、その後芯から眠れない夜が一年程続き、
音楽の力を借りてようやく眠れるようになった為か、地震のニュースがあると、心の中で思わず祈ってしまいます。

地盤の固さの違いはありますが、自身の体感から、震度5強までは激しく揺れと衝撃があっても
地盤や諸条件がよほど悪くなければ命にかかわる事はない感じがしていて、6弱となるとけっこう危ない気がします。
その点で沖縄の地震はまだそこまでの衝撃はなかったのですが、続けてチリの地震のニュースがあったので、その規模の大きさに愕然としている所です。
地球の身震いが、影響少ないよう、少しづつで行われるようと、切に祈る所ではありますが
すでに起きてしまった災害に、少しでも光が届きますよう、祈りを捧げます。
タグ:自然 地震

オレンジカボチャ [日常・自然]

ハロウィンも月末に迫り、街のカボチャの飾りつけもあちこちで見かけるようになりましたが、ハロウィンカボチャ、いつもの緑カボチャは使わず、オレンジ色なんですよね。
昨日たまたま野菜売り場で見かけて、オレンジカボチャ、買ってきました。

kabotya.JPG

ケルトの大晦日は10月31日で、収穫祭でもあるそうです。
日本でも、冬至にカボチャを食べる風習がありますが、こちらも古代には冬至が一年の始まり。
赤いかぼちゃは陽を表すので、本来は赤かぼちゃと聞いたおぼえがあります。
西洋でも、東洋でも、年の変わり目に赤カボチャって不思議な符号ですね。
食べるだけでも、ビタミンたくさんとれて風邪ひかなそうな気がします。

楽になりました? [日常・自然]

台風が去ってもなかなかすっきりしない天気と気圧だな、と感じていましたが、10日の朝、お天気もとてもよくなっていたのですが、ふと今まで感じている圧がなくなっっている感じがありました。
以前、「このごろつながりにくく・・・」と書いていた頃からなので、新月の9月19日からかれこれ20日間でした。
元々10月10日、そういう時期だったのかそれとも前日夜中に天然石のWebショップできれいな石を見まくったからなのか。(爆)
迫力のラピスとローズクオーツと、レッドタイガーアイやスモーキークオーツの写真画像にとても癒されました。

皆さんの所では、いかがですか?
楽になりました?

中秋の名月と満月 [日常・自然]

10/3と10/4の境の午前0時過ぎで、満月ですね。
今年は中秋の名月と、ほぼずれなく満月で、きれいなお月様でした。
家では団子粉を買ってきて、お月見だんごを、と思ったのですが、年に一回しか作らないのでへにゃへにゃになってしまいました。
なんかとても『団子』とはいえない、魂型の異様な物体が!(笑)
それでもきなこをまぶして食べました。
あれ?味付けは本当はなんでしたっけ?
一応、形が丸に近いのをお月様にお供え。
その後いただいたのですが、お月様パワーで、おいしくなってたような、です。

間違いなく作れるブルー・ムーンライトウォーターは今回も作りましたよ。



糸島クラフトフェスに行きました [日常・自然]

連休中にあっていた『糸島クラフトフェス』に行きました。

http://itofes.com/

糸島は福岡の西、糸島半島です。
そこには海辺あるいは緑多い山のそばにたくさんのアーティストたちがアトリエを構えているのです。

近づくにつれ、緑の匂いが増してきます。
樹々の匂いなのか、それとももうじき黄金色に実る、稲穂の匂いなのか。

会場では、陶器、染色、木工が多かったですが、ステンドグラスや彫金、オーガニックコットンのお店もありました。

usagi.jpg

ウサギの置物。ランプシェードかも?

isu.jpg

ハートのくりぬきが可愛い椅子。小さいけどすわりごこちよさそう。

syokki.jpg

陶器なのに繊細なレース模様の蓋物やきのこの形のふたつきマグ?

傍らでは食事の物販が。

syokuji.jpg

海が近いのでお魚もおいしいのです。
鯛のほぐし身入り冷やしうどんを食べました。

田舎ぐらしもいいな~。
もとい、田舎でもこういう知覚に刺激のある環境、か。
いつか、ね。

もうじき新月 [日常・自然]

右足がちょっとだるくて、こんな時間まで起きています。
もうすぐ、新月の時間ですね。
ブログパーツで月齢見ることができるので、便利です。

新月になったら、願い事、しようかな。
ジャン・スピラーのあれです。
10個くらい、欲張って考えるのがけっこう大変ですよね。
たったひとつだと思いつめてしまうからかしら。

実は新月付近の生まれです。
どこかで無料占いがないかしら?見てみたい。

ようやく落ち着き・・・ [日常・自然]

8月末から、どうにもふわふわ、もやもやと落ち着かなかった感じが、ようやくちょっと落ち着いてきたかな?って感じです。
あの地上15センチ浮いてる感、心臓が思春期みたいにドキドキしやすく心許なくなってる感は何だったんでしょうねぇ~。
気圧が低い時にゆえなく気分が滅入る感じです。
お天気はすごくよかったのにね。

続きを読む


ボトルキャップ・ベア [日常・自然]

「ちょっとエコ」な光景。
ボトルキャップ回収くまちゃんです。
アートと絡めて楽しいイメージで集まるといいですね。
お腹のハートが可愛いです。

kuma-45980.jpg
~ at 博多大丸 ~

ボトルキャップは海外のポリオワクチンに、缶ジュースのプルトップは車椅子の寄附になるそうですね。数年前はそういう情報があっても集めている場所がわからず、「都市伝説じゃないの?」と思った事も。
ようやく地域に浸透してきたんでしょうか。
ボトルキャップ、今度集めて小学校へ持って行きます。

ブログパーツと熱暴走 [日常・自然]

相変わらず暑っいですね。
パソコンは熱暴走で大変です。
下に空箱置いて、スキマを作ってやってますが、よく「ぷち。」って切れちゃいます。

でもブログパーツを置いてみたい気持ち。
矛盾してます。

バーチャルペットのlivlyで、モモぬいもらったのが嬉しくて、ちゃっかり設置してしまいました。
あんまり重かったら、数日で諦める事にします・・・

こないだの、「ミニ阿修羅」も重かったでしょうか?

liv.png  miniasyura.png

天使のラッパ [日常・自然]

福岡地方、雨があがりました。
カナカナぜみの大合唱が始まりました。
目にやさしい、橙とピンクをまぜたような色の花が咲いています。
『天使の喇叭』という名前です。

tensinorappa.jpg
タグ: 天使 ラッパ

浄化の雨 [日常・自然]

先日の山口県防府地方に続き、こちら福岡でもものすごい勢いで、先程雨が降っていました。
「バケツをひっくり返したような」というより空全体が滝になったような勢いで、一時期雨が地面をたたきつけていました。

先日来の日蝕のエネルギーが、この雨でよりすべてになじむよう、大地に落ち着かせようと自然が動いている、そんな気もします。
タグ:浄化 大雨 日蝕
日常・自然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。